資料読み取りと割合計算

問題

 花子さん太郎君は留学について話し合っています。

花 子:今度、近所の高校生が外国に留学するのよ。

太 郎:へえ、外国で勉強するなんてすごいね。

花 子:これから活躍する若い人たちは、日本のことをよく知った上で、さらに外国のことも学ぶ必要があるって、先生も言っていたわ。

太 郎:日本の高校生は、どのくらいの人が留学しているのかな。逆に外国の高校生は、どのくらいの人が日本に留学しているのかな水中では、空気がたりなくて発芽しないのではありませんか。

花 子:調べてみましょう。


太 郎:表1を見ると、どうやら外国から日本に留学する高校生よりも、日本から外国へ留学する高校生のほうが多いみたいだね。

花 子:表1を使って、外国からの留学者数を元にした外国への留学者の割合を調べてみましょう。

 〔問題1〕
表1のアとイに当てはまる数を、それぞれ小数第3位を四捨五入して小数第2位まで求めなさい。また、表1から言える全体的な傾向について説明しなさい。

出題のポイント

資料読み取りですが、表になっているので特に悩むことはありません。強いて言うなら、「割合」ではなく「何倍」の計算を聞いていることに注意です。
全体的な傾向については、増減は一定していないのでどちらが多いのかだけコメントすれば十分でしょう。

PDFファイル

資料読み取りと割合計算2

プリントのダウンロード