歩幅と速さの計算

問題

花子さん太郎君が、学校に行く途中で出会い、話をしています。

〔会話文〕

花 子:おはよう。なにをブツブツ言いながら歩いているの?。

太 郎:おはよう。家からの歩数を数えているんだ。家を出てからここまで、ちょうど800歩だったよ。

花 子:そうなんだ。じゃあ、このあと学校までも数えてみましょう。そうだ、歩幅も測れば、学校までの道のりの長さもわかるわね。

太 郎:もちろん、そのつもりだよ。僕の歩幅は50cmになるように、今日は歩いてきたんだ。

花 子:じゃあ、再開しましょうよ。学校まであと何歩でつくかしら。

・・・

太 郎:着いたね。さっき出会った地点から、ちょうど400歩だったよ。

花 子:あ、道のりが分かるなら太郎君の速さも求めてみましょうよ。今が8時12分だけど、さっき歩くのを再開したのが8時9分だったわ。

太 郎:家を出た時刻を見ておけばよかったな。立ち話をしていたのはちょうど1分間だったけど。

 〔問題1〕
太郎君の歩く速さは分速何mか求めなさい。答えが小数になる場合、小数第2位を四捨五入して、小数第1位までの概数で求めなさい。

出題のポイント

歩幅と速さの問題ですが、受験算数ほど複雑ではありません。
無意味な情報が適度に会話の中にちりばめられた、いかにも「適性検査」な問題です。
必要なのは何mを何分で歩いたか、だけですから、学校までの道のりは求める必要がないことに注意してください。

PDFファイル

歩幅と速さの計算

プリントのダウンロード