植林の目的

問題

 

 太郎君と花子さんが遠足のバス車内で話をしています。

太 郎:海が見えてきたね、日本海かな。砂浜の海岸だから海水浴ができそうだよ。

花 子:そうね、ここは日本海だわ。このあたりは米どころだから、水田がたくさんあるわね。

太 郎:あれ、砂浜に松の木が植えてあるね。海が見えなくなっちゃった。

先 生:このあたりでは、地域の人々が江戸時代のころから、水田を守るために砂地でも育つ松の木を植えているんですよ。

花 子:どうして、海岸に松を植えることが水田を守ることになるのですか。

先 生:そうですね、北西方向に日本海があることから考えてみてください。

〔問題1〕水田を守るために海岸に松を植えてきたのはなぜか、その理由を考えて書きなさい。

 

出題のポイント

海岸線に植林されている理由を記述します。文中で何回か「砂浜」と出てくること、日本海岸で北西方向に海があるというのがヒントです。
「防風林」「砂防林」という単語が思い浮かばないと解答できないかもしれません。

PDFファイル

植林の目的

プリントのダウンロード