デジタル数字の覆面算

問題

 太郎君と花子さんが計算機を使って数当てゲームをしています。

太 郎:計算機のデジタル表示の上半分を隠して、下の3本の線だけ見て、数を当てるゲームをしよう。デジタル表示は正しく表示されると右のようになるよ。

花 子:下の3本ということは、真ん中の横線も隠しちゃうのね。難しそうね。

太 郎:じゃあ、4つの数をア×イ÷ウ+エの順番で計算するね。計算に使う数は0から9までの数で、同じ数は1回しか使わないからね。すると、表示はこうなるよ。           

花 子:最後のオとカが答えで2けたの整数なのね。

〔問題1〕ア〜カにあてはまる数を求め、求め方を書きなさい。

出題のポイント

デジタル数字の一部を隠して計算式を成立させる問題です。数字の見えかただけでは解答できないので、計算結果を考える必要もあります。

PDFファイル

デジタル数字の覆面算

プリントのダウンロード