資料読み取りと条件整理

問題

 

 

 太郎君の中学校では、新入生用の学校紹介パンフレットを作っています。〔内容の構成〕を読んで、あとの問いに答えなさい。

〔内容の構成〕

○内容は、①年間行事、②部活動紹介(運動部)、③部活動紹介(文化部)、④体育祭、⑤文化祭、⑥学習、⑦上級生からのアドバイスとします。
○それぞれの内容ごとに、まとめて載せます。
○1つのページには、2つ以上の内容を載せないようにします。
○内容は、全部で24ページとします。
○部活動を紹介する内容を中心にまとめるため、②部活動紹介(運動部)と③部活動紹介(文化部)を合わせたページ数は、すべての内容のページ数の3分の1にします。
○はじめの3ページは、①年間行事にします。
○⑥学習は、ページ数を3ページ分にし、全体の前半に載せます。
○④体育祭は、11、12ページに載せます。
○④体育祭と⑤文化祭は同じページ数にし、④⑤、または⑤④の順で連続して載せます。
○②部活動紹介(運動部)は④体育祭の前または後にし、④体育祭と連続して載せます。
○③部活動紹介(文化部)は⑤文化祭の前または後にし、⑤文化祭と連続して載せます。
○最後の内容は、⑦上級生からのアドバイスにします。


 〔問題1〕
1ページから24ページまで、それぞれのページに載せる内容を①〜⑦の記号で選び、解答欄に記入しなさい。

出題のポイント

算数的領域から、パンフレットの構成に関する資料を読み、その条件通りにページに内容を当てはめる問題です。
時間さえかければ難しくはありませんが、試験全体のバランスで見たときに、この小問に使える時間は4分程度でしょう。
すばやく正確に資料を読み取る訓練は私立型受験生にも役立ちますので練習してみてください。

PDFファイル

資料読み取りと条件整理

プリントのダウンロード