昆虫のくらし

問題

 学校の帰り道で太郎君と花子さんが話をしています。

太 郎:あそこに見える畑は、キャベツ畑だね。

花 子:あっ、見て。キャベツ畑の上にモンシロチョウがたくさん飛んでいるわ。

太 郎:モンシロチョウがキャベツの葉を食べに来ているのかな。

花 子:それは違うと思うわ。モンシロチョウの成虫のえさは花のみつだから、キャベツの葉は食べないはずよ。

太 郎:じゃあ、キャベツ畑にもう花は咲いていないのに、どうしてモンシロチョウが集まったのかな。

花 子:モンシロチョウの成虫は【 ① 】ために集まっているんじゃないかしら。

太 郎:なるほど。そう考えると、池や水を張った田んぼの近くには、トンボがたくさん飛んでいるかもしれないね。

〔問題1〕文中の【 ① 】にあてはまる言葉を答えなさい。

〔問題2〕太郎君が下線部のように考えた理由を答えなさい。

花 子:そうね。あっ、地面にダンゴムシがいたわ。ダンゴムシも昆虫かしら。

太 郎:ダンゴムシは、【 ② 】から昆虫ではないよ。ダンゴムシもいいけど、ぼくはトノサマバッタを見つけたいな。

花 子:それなら、一度家に帰ってから【 ③ 】まで行ってみましょう。

〔問題3〕【 ② 】にあてはまる言葉を答えなさい。

〔問題4〕【 ③ 】にあてはまる場所を答え、そのように考えた理由を書きなさい。

 

出題のポイント

昆虫の食性やたまごを産み付ける場所を考える問題です。ごく基本的な事項ばかりですが、知らないと答えようがないので公立一貫専願者も最低限の知識はつけておきましょう。

PDFファイル

昆虫のくらし

プリントのダウンロード