曜日の規則性

問題

 

 

太郎君と花子さんは、今年の7月24日が何曜日かを調べています。

太 郎 :カレンダーでは、毎月1日の曜日がずれていくんだね。今ここにある3月のカレンダーには、前後の月のカレンダーも載っているから、これがヒントになるかな。
花 子:今年はうるう年だったから、2月は29日まであったわね。2月1日が土曜日、3月1日が日曜日で、4月1日は水曜日だわ。1日(ついたち)の曜日が2月から3月は1つ、3月から4月は3つずれているわ。

太 郎:だとしたら、24日の曜日のずれかたも同じはずだね。3月24日の曜日をもとにして、7月24日が何曜日かを求められそうな気がするよ。

〔問題1〕2人の会話を元に、7月24日は何曜日になるか求めなさい。また、求め方を式や言葉、図などを使って説明しなさい。

出題のポイント

定番の曜日周期算ですが、日数計算をせずに規則性で求めようとしています。
このまま誘導に乗って大小の月と曜日のずれだけで求めるのが正解でしょう。
どちらにせよ、この問題で悩むようでは私立併願組に太刀打ちできません。

PDFファイル

曜日の規則性

プリントのダウンロード