駅間距離の読み取り

問題

花子さん太郎君は、修学旅行の事前学習で、目的地までの行程を調べています。

花 子:先生、この図1はどのように見たらよいのですか。

先 生:149kmというのが、新函館北斗駅から新青森駅までの距離を表しています。

太 郎:縦と横の交わるマスが、その2駅間の距離を表すんですね。ですが、右側のマスには距離が書いてありません。

先 生:計算すればすべて埋められますよ。試しに、奥津軽いまべつ駅から新青森駅までの距離を計算してみてください。

花 子:線分図にするとわかりやすいんじゃないかしら。新函館北斗から奥津軽いまべつまでが110kmだから、149−110=39kmですね。

太 郎:じゃあ、次は図2の福島駅から宇都宮駅の距離を求めてみよう。


 〔問題1〕
福島駅から宇都宮駅の距離を求める式と考え方を書き、距離を答えなさい。

出題のポイント

縦マスと横マスの交点を読み取る「駅間距離」の表は適性検査で頻出です。
表2の説明を読まないといけないようでは、時間内に解ききれません。
読み方は覚えておきましょう。
ここでは、線分図に図示することも求められていますので手早く書きます。
すると仙台~福島間、宇都宮~大宮間が見えてきますので、どちらか好きなほうで計算すればOKです。

PDFファイル

駅間距離の読み取り

プリントのダウンロード