参議院比例代表区の選挙制度

問題

次の各文は、参議院の比例代表区選出議員選挙のしくみをまとめたものです。これを読んで、あとの各問いに答えなさい。

(1)【 ① 】にあてはまる数字を書きなさい。

(2)議員の半数が改選について、参議院の比例代表区の選出議員の定数を答えなさい。

(3)例外を除きについて、2019年7月の参議院議員選挙から政党内で優先的に当選者とされる特定枠の制度が導入されたが、それは選挙区制度が改正されたことによるものでした。どのような改正により特定枠制度が導入されたかかんたんに説明しなさい。

(4)各政党に議席を配分について、このような議席配分の仕方を何というか、次から選び記号で答えなさい。
ア ゲリマンダー  イ コスタリカ  ウ ドント  エ ヘア・ニーマイヤー

(5)下の表は、参議院の比例代表区選出議員選挙における政党(A〜C)と、候補者()の得票数のモデルケースです。定数を6議席とする場合、当選する候補者をの記号で答えなさい。


(6)参議院の比例代表区選出議員選挙の一般的な特徴として正しいものを、次のア〜ウから1つ選び記号で答えなさい。
ア 得票数に比例して議席が配分されるため、選考全体の死票が少なくなる。
イ 大政党がつねに有利になるため、小党分立になりにくく、政局が安定する。
ウ 一票の価値の格差が大きく、選挙全体の死票が多くなる。

出題のポイント

公民分野、地方自治制度についての問題です。
地味な単元ですが、出題されると細かい数字が問われることが多く、覚えていないと苦戦します。

PDFファイル

参議院比例代表区の選挙制度

プリントのダウンロード