条件整理と推理

問題

 花子さん太郎君の小学校では、青組、赤組、黄組の3つの組に分かれて運動会が行われます。運動会前日、青組の太郎君と赤組の花子さんが組別リレーの選手について話しています。

花 子:青組では誰がリレーの選手になったの。

太 郎:はるこさんとなつきくんとあきこさんとふゆきくんだよ。

花 子:4人の走る順番はどうなっているのかしら。

太 郎:簡単には教えられないな。

花 子:2人の名前を言うから、どちらが先に走るか教えてくれる。

太 郎:それならいいよ。

花 子:はるこさんとなつきくんはどちらがさきに走るの。

太 郎:なつきくんのほうが先だよ。

花 子:あきこさんとふゆきくんはどちらが先に走るの。

太 郎:あきこさんのほうが先だよ。

花 子:はるこさんとふゆきくんはどちらが先に走るの。

太 郎:ふゆきくんのほうが先だよ。

花 子:【 ① 】と【 ② 】はどちらが先に走るの。

太 郎:【 ③ 】のほうが先だよ。

 〔問題1〕
2人の会話から、4人の走る順番は何通りか考えられます。そのうちの1つを書きなさい。

 〔問題2〕
花子さんは、会話の【 ① 】と【 ② 】はどちらが先に走るの。という質問と、太郎君の【 ③ 】のほうが先だよ。という答えとで、4人の走る順番が分かりました。①〜③に入る名前として考えられる場合を1つ書きなさい。

出題のポイント

私立型算数ではおなじみの順序推理です。
数直線上に整理したときに位置が決まらないなつきをどうするかで問題1、2ともに解答が決まってきます。
時間をかけずに即決しましょう。

PDFファイル

条件整理と推理

プリントのダウンロード