鉄の識別

問題

花子さん太郎君は、おやつを食べています。

太 郎:このカステラ、おいしいね。おや、何か小さいふくろが入っているよ。「たべられません」と書いてあるけれど、これは何かな。

花  子:脱酸素剤ね。この中には細かい鉄の粉が入っていて、酸素を吸収して食品が悪くならないようにしているのよ。

太 郎:そうなんだ。あれ、脱酸素剤が少し温かくなってきたよ。鉄が別のものになったんじゃないかな。家にあるものを使って確かめてみよう。

花 子:中身が散らばらないように、脱酸素剤の袋を破らないで実験してみましょう。

 〔問題1〕
鉄が別のものになっているかを確かめるためには、【太郎君の家にあったもの】の中から何を使ってどのような実験をすればよいですか。鉄のどのような性質に注目したかを文章で書き、実験の方法を図や言葉で説明しなさい。また、鉄が別のものになっているとしたら、どのような結果になるか説明しなさい。
ただし、脱酸素剤の袋は破らないで実験するものとします。

出題のポイント

脱酸素剤の袋に入った鉄粉が、酸化鉄に変化していることを確かめる実験を行います。
袋を開けてはいけないので、離れたところから操作して反応が起こるような金属の性質、といえばすぐに思いつくでしょう。
実験に用いる道具にも、その実験に適した道具が並んでいます。
適性検査ではスチール缶とアルミ缶のリサイクルでも頻出のテーマなので、時間をかけずに解答できるようにしましょう。

PDFファイル

鉄の識別

プリントのダウンロード