胎児の成長

問題

図は生まれる少し前のヒトの母体内の胎児の様子を表したものです。しかし、胎児の向きは正しいとは限りません。これについて、次の問いに答えなさい。

(1)母体内では、ふつう胎児は体のどの部分を下にしていますか。次のア〜エから選び記号で答えなさい。ただし、母体が起立している状態で考えるものとします。
ア 頭部  イ 背中  ウ お腹  エ 足

(2)胎児が育つ場所となる、A全体を何といいますか。

(3)Bのひものようなものを何といいますか。

(4)Bを通して、胎児が成長するために母親から受け取るものを2つ答えなさい。

(5)次のア〜エを、ヒトの胎児の成長の順に並べ替えなさい。
ア 髪の毛が生えてきて、まぶたが開く。
イ 鼻と口が開き、心臓の拍動によって血液が流れる。
ウ 各器官がほぼ完成し、皮下脂肪でからだが丸みを帯びてくる。
エ 皮膚に毛が生え始め、男女の区別がつくようになる。

(6)生まれるときのヒトの胎児の平均身長・体重の組み合わせとして、適切なものを次のア〜エから選び記号で答えなさい。
ア 60cm・4000g  イ 25cm・1500g  ウ 50cm・3000g  エ 40cm・2000g

(7)ヒトの胎児は、一般的には受精してから約何日で生まれてきますか。適切なものを次のア〜エから選び記号で答えなさい。
ア 88日  イ 210日  ウ 266日  エ315日  

(8)ヒトと同じように子を産む動物を次のア〜カからすべて選びなさい。
ア ツバメ  イ コウモリ  ウ  ヤモリ  エ カメ  オ ネコ  カ イルカ

 

出題のポイント

生物分野、動物とヒトの誕生の単元から、ヒトの胎児の成長についての問題です。暗記単元なうえ、身近なテーマなので得点はしやすいはずです。逆に言えば、ここで落とすと逆転が難しくなります。範囲は狭いので早めに完璧に覚えきってしまいましょう。

PDFファイル

胎児の成長

プリントのダウンロード