日本の山脈・河川

問題

右の地図を見て、あとの問いに答えなさい。

(1)地図中のA〜Gの山地・山脈の名前をそれぞれ答え、
関係する文章を次のア〜コより1つずつ選び、
記号で答えなさい。



ア 北アルプスとよばれる
イ 吉野すぎの美林がある
ウ 筑豊炭田が栄えた
エ 世界ジオパーク認定の山がある 
オ 木曽ひのきの美林がある 
カ 南アルプスとよばれる
キ 松川地熱発電所がある
ク 日本最大級のカルデラがある
ケ 瀬戸内を温暖少雨な気候にする
コ 石狩炭田が栄えた

(2)地図中のあ〜くの川の名前を答え、流域によって名称が変わるうは2つ、かは3つの名称を答えなさい。また、それぞれの川が流れる平野・盆地を次のア〜コより1つずつ選び、記号で答えなさい。

ア 上川盆地  イ 讃岐平野  ウ 庄内平野  エ 関東平野  オ 筑紫平野
カ 濃尾平野  キ 越後平野  ク 甲府盆地  ケ 徳島平野  コ 大阪平野

(3)三大急流に含まれる川を地図中のあ〜くよりすべて選び、記号で答えなさい。なお、3つすべて解答するとは限りません。

(4)三大暴れ川に含まれる川を地図中のあ〜くよりすべて選び、記号で答えなさい。なお、3つすべて解答するとは限りません。

出題のポイント

地理分野、日本の地形の中でも山脈と河川についての問題です。
選択型ですが選択肢数が解答数より多かったり、解答数が不定だったりと消去法だけでは答えられないようになっています。
ジオパークや淀川の名称変化など、一部マニアックな知識問題まで含まれていますが、地図帳やテキストを普段から読み込んでいれば答えられるでしょう。


PDFファイル

日本の山脈・河川

プリントのダウンロード