回路図と豆電球の明るさ

問題

図1のように同じ豆電球A〜Cを取り付けた箱と、乾電池があります。

この箱の中の配線を図2のア〜クのように変えて、
導線を乾電池1個につなぎ、豆電球の明るさを調べました。これについて、次の問に答えなさい。

(1)Bだけが他の豆電球よりも明るくつく配線をすべて選び、記号で答えなさい。

(2)Cをゆるめるとすべての豆電球が消えてしまう配線をすべて選び、記号で答えなさい。

(3)Aをゆるめても他の豆電球は消えず、明るさも変わらない配線をすべて選び、記号で答えなさい。

(4)Bをゆるめると他の豆電球は消えないが、明るさが変わる配線をすべて選び、記号で答えなさい。

(5)乾電池を2個にして、もっとも長い時間乾電池が持つつなぎ方をつくります。そのときの乾電池のつなぎ方の名前を答え、どの配線につなぐとよいか記号で答えなさい。

出題のポイント

物理分野、電流と抵抗から、豆電球の明るさに関する問題です。
1個+2個の直並列つなぎでどのように電流が流れるか、また1個豆電球をはずしたときの変化について答えさせます。
抵抗計算は必要ありませんが、明るさのルールを理解する上では抵抗の知識があったほうが楽でしょうから、覚えていない場合は自分のブログ「憂しと見し世ぞ今は恋しき」の理科講座「電流と抵抗」をご覧ください。

PDFファイル

回路図と豆電球の明るさ

プリントのダウンロード