国際連合のおもな機関

問題

 国際連合の主な機関とそのしくみを示した次の図を見て、後の問いに答えなさい。 
   

(1)Aには、平和と安全保障以外の分野で国際協力を進める理事会が当てはまります。この理事会の名を答えなさい。

(2)B・E・Fにあてはまる機関の名前をそれぞれ漢字とアルファベットの略称で答えなさい。

(3)Cには、先進国と発展途上国の間の経済上の格差の問題を表す言葉が当てはまります。Cにあてはまる言葉を漢字で答えなさい。

(4)Dはある目的のために発足した理事会です。この理事会の目的を答えなさい。

(5)安全保障理事会について述べた文として正しくないものを次から選んで、記号で答えなさい。
ア 平和と安全を守る立場から、常任理事国は核兵器を放棄しました。
イ 非常任理事国の任期は2年で、総会によって毎年半数ずつ改選されます。
ウ 日本は世界で唯一の被爆国として何度も非常任理事国に選ばれました。
エ 世界の情勢の変化に合わせ、常任理事国を増やそうという意見があります。

(6)次の文の空欄①、②に適語を入れなさい。
「安全保障理事会での決議には、すべての常任理事国を含む【 ① 】か国以上の賛成が必要です。そして、常任理事国には、1か国でも反対すれば決定できないという【 ② 】権が認められています。」

(7)現在の事務総長の名前をア〜エ、出身国をオ〜クからそれぞれ選び、記号で答えなさい。
ア 潘基文  イ バラク=オバマ  ウ 習近平  エ アントニオ=グテーレス
カ 韓国   キ ポルトガル    ク ペルー  カ エジプト

(8)通常総会が毎年行われる都市の名を答えなさい。

(9)国連総会についてのべた文として正しいものをすべて選び、記号で答えなさい。

ア 一般の議題の採決は加盟国の過半数の賛成で可決され、重要な議題は常任理事国5か国すべての賛成で可決されます。
イ 総会の採決では人口や経済力に応じ、国ごとの票数が決められています。
ウ 1月から通常総会が始まり、150日間の会期で行われます。
エ 特別なテーマを討議する特別総会が開かれることがあります。

出題のポイント

公民分野、国際連合の主要機関についての問題です。
かなり細かく知識事項を問うてくるうえに、あまり主要教材に取り入れられていない人権理事会についての問題も含まれています。
暗記が中途半端な場合は一問一答からやり直してください。

PDFファイル

国際連合のおもな機関

プリントのダウンロード