いろいろな力のはたらき

問題

 下の(1)〜(8)はいろいろな力のはたらきによって起こる現象について書いたものです。それぞれの原因となっている力はア~オのどれと同じものか、記号を選びなさい。ただし、ア〜オのどれにもあてはまらないときは×を記入しなさい。

ア テレビの画面にほこりが吸い上せられる力
イ 熱気球がゆっくり上がっていく時にはたらく力
ウ 電車がブレーキをかけて止まる時、中の人が進行方向に受ける力
工 糸電話で音を伝えるはたらきをする力
オ 上に投げたボールが落ちてくる時にはたらく力

(1)飛行機が近くを飛んだので、家の窓ガラスがふるえた。
(2)ふりこをぶつけたら、おもりがはじきとばされた。
(3)コイルを乾電池につないだら、クリップが吸いよせられた。
(4)プールサイドで持ち上げることのできなかった友達を、プールの中では軽く持ち上げることができた。
(5)上がっているエレベーターが止まりかけた時、体が浮き上がる感じがした。
(6)スキーをはいて斜面の上に立つと、ひとりでにすべりだした。
(7)ステレオの音量を大きくすると、スピーカーの上の物がカタカタと鳴った。
(8)下じきを頭にこすりつけ、ゆっくりと持ち上げると髪の毛が逆立った。

出題のポイント

物理分野、運動とエネルギー全般に関する問題です。
身の回りの自然現象の意味と、理科で学習する力学やエネルギーを結びつけて考えましょう。選択式ですが「あてはまらない場合は×」という形式なので、「何となく」ではなく、きちんと理解して解く必要があります。

PDFファイル

いろいろな力のはたらき

プリントのダウンロード