中国・四国地方の工業都市

中国・四国地方の都市について述べた次の文を読んで、後の問いに答えなさい。

㋐ この都市を流れる高梁川の河口部が埋め立てられ、コンビナートが作られました。特に【 A 】地区では、石油化学工業と鉄鋼業が発達しています。

㋑ この都市は県庁所在地です。この都市に周囲を囲まれる形で別の町があり、いずれも自動車工業が発達しています。

㋒ 県内では㋑に次いで、2番目に人口が多い都市です。県の東の端にあり、鉄鋼業が発達しています。

㋓ 2003年に徳山市などの4つの市や町が合併してできました。第二次世界大戦中に軍の工場があったことなどから、現在でも石油化学工業が発達しています。

㋔ 【 B 】の生産で全国的に有名な都市です。1999年、本州と結ばれるルートが開通し、3ルートすべてが完成しました。

(1)【 A 】にあてはまる地名を漢字で答えなさい。

(2)【 B 】にあてはまる工業製品は何か答えなさい。

(3)軍の工場について、大工場は、軍の工場の跡地や埋め立て地の他にも建てられました。かつて、この地域特有の気候と、海の近くであることを利用して作られていた【 C 】の跡地などにも大工場が建てられてきました。【 C 】にあてはまる言葉を漢字2字で答えなさい。

(4)本州と結ばれるルートについて、このルートにつけられた愛称を解答欄にあてはまるように答えなさい。

(5)㋐〜㋔の都市の名前を答えなさい。

問題

出題のポイント

地理分野、瀬戸内地方の工業都市に関する問題です。
高梁川や2市2町の合併、などヒントとしてはマイナーなものがあげられているため解答しにくい部分もありますが、瀬戸内工業地域で名前の挙がる都市を考えていけばよいでしょう。


PDFファイル

中国・四国地方の工業都市

プリントのダウンロード