ガスバーナーの使い方と加熱実験

問題

図1はガスバーナーを表したものである。これを見て、後の問いに答えよ。  

(1)ねじA、Bをそれぞれ何というか  

(2)ねじを開くとき、X、Yどちらの向きに回すか。 
  

(3)次のア〜オは、ガスバーナーに火をつけるときの操作の手順を
示したものである。適切な順番に並べ替えよ。
ア ガスの元栓とコックを開く
イ 炎の大きさを調節するため、必要なねじを操作する
ウ 炎の色を調節するため、必要なねじを操作する
エ マッチに点火する
オ ねじBを開く

(4)ガスバーナーに火をつけたところ、炎の大きさは適正だったが、炎の色が黄色であっ た。この炎を青い炎にするにはどのような操作をするか。ア〜エから選び記号で答えよ。ア Aのねじを押さえ、Bのねじを少しずつ閉める
イ Bのねじを押さえ、Aのねじを少しずつ閉める
ウ Aのねじを押さえ、Bのねじを少しずつ開く
エ Bのねじを押さえ、Aのねじを少しずつ開く

(5)ガスバーナーの火を消すとき【Aのねじ、Bのねじ、コック、元栓】の中で3番目に閉めるものはどれか。

(6)図2はガスバーナーで固体を加熱しているようすであるが、この操作は危険である。その理由を簡単に説明せよ。

(7)試験管とガスバーナーで液体の加熱を行うときは、液体の中にある物を入れる。それは何か。

出題のポイント

化学分野、ガスバーナーの使い方の確認です。
操作の手順や、加熱実験の際の試験管の向きは頻出です。さまざまな単元の出題の中に混ぜられて出てきますので、一度整理してしっかり覚えましょう。

PDFファイル

ガスバーナーの操作と加熱実験

プリントのダウンロード