光電池のかたむき

問題

花子さん太郎君は、同じ部品でつくられた2台の光電池自動車を見つけて話をしています。

  

花 子:光電池自動車は、光電池への光の当てかたで電流の強さが変わり、速さも変わることを学習したわね。

太 郎:光電池自動車を速く走らせるには、太陽の高さに合わせて、光電池の傾きを調整すればいいんじゃないかな。太陽の高さを調べて、太陽のほうに向けて競争させてみよう。

花 子:いいわよ。私は、こちらの光電池自動車を選ぶわ。光電池の傾きは、45°になっているわ。

太 郎:それなら、ぼくは、もう1つの光電池自動車だね。光電池のかたむきは、75°になっているよ。

花 子:私は、光電池のかたむきは、このままで競走させるわ。

 〔問題1〕
太郎君は花子さんにどうすれば勝てるでしょうか。勝つ方法と、そう考えた理由を答えなさい。

出題のポイント

光電池自動車を競走させて勝つ方法の記述問題です。
文中で「光の当て方で電流の強さが変わり」とは書かれていますが、どのように当てると光電池のはたらきがよくなるのかは書かれていません。
知識事項として押さえてあればよいですが、知らなかったとしても、斜めに光を当てるよりまっすぐ光を当てたほうがよいことは想像がつくでしょうから、「まっすぐ光を当てる」を具体的な角度で表せればよいでしょう。

PDFファイル

光電池のかたむき

プリントのダウンロード