速さと道のりの計算

問題

 太郎君は、お父さんと博物館に行ったことを、花子さんに話しています。目を見つけました。

太 郎:この前の日曜日に、自転車でお父さんと2人で博物館に行ったんだ。

花 子:わたしも自転車でそこに行ってみたいと思っているの。博物館までは、どれくらいの道のりだったの。

太 郎:道のりはわからないけれど、行くときは家を出て博物館に着くまでに、自転車で36分間かかったよ。
ただ、変えるときも同じ道を通ったんだけれど、博物館から自転車に乗って6分間走ったところで、僕の自転車がパンクしてしまったんだ。
それで、お母さんに家の自動車で迎えに来てもらったんだ。パンクしたところから家までの道のりは5kmだったよ。

花 子:帰りにパンクしたのは大変だったわね。でも、その話から、太郎君の家から博物館までの道のりがわかりそうよ。

 〔問題1〕
太郎君の家から博物館までの道のりは何kmですか。言葉や図、式などを使って、考え方を説明しなさい。ただし、自転車で進む速さは一定とします。

出題のポイント

速さの基本的な問題です。
道のりと時間が与えられているので速さを求めることもできますが、時間と道のりの関係を利用して比だけで求めるほうが早いです。

PDFファイル

速さと道のりの計算

プリントのダウンロード