農畜産物生産上位の都道府県

問題

次の表を見て、あとの問いに答えなさい。



(1)表内のA〜Vには、次のア〜ノのいずれかの農産物が入ります。1つずつ選び、表中に記号で答えなさい。
ア 米    イ 小麦   ウ 大豆   エ 小豆   オ 肉用鶏
カ 採卵鶏  キ 肉用牛  ク 乳用牛  ケ 豚    コ さつまいも
サ たまねぎ シ ピーマン ス 茶    セ ねぎ   ソ じゃがいも
タ キャベツ チ なす   ツ こまつな テ レタス  ト ほうれんそう
ナ いちご  二 桃    ヌ みかん  ネ りんご  ノ ぶどう

(2)G・Jの野菜にみられる生産時期をずらして出荷する栽培法を何というか答えなさい。

(3)I・Vの野菜にみられる大消費地に近いことを活かした生産を何というか答えなさい。

(4)A・Bの果物生産に適した水はけのよい緩やかな傾斜地を何というか答えなさい。

(5)M・Oなどの高冷地農業で生産された野菜を冷蔵されたまま流通させるしくみを何というか答えなさい。
  

出題のポイント

地理分野、日本の農業について生産量上位の都道府県からその産物を答える問題です。
平成30年・令和元年度の統計データを利用して再編集しました。みかんの2位が静岡に変わっていたり選択肢数が多いため、かなりの難問になりました。
それでも米・りんご・茶・みかん・キャベツ・レタスあたりはスムーズに埋まるでしょう。
北海道が1位であるじゃがいもとたまねぎ(佐賀兵庫が特徴)、大豆と小麦(大豆の宮城、小麦の福岡)あたりは2位を覚える必要があります。
その後の設問は農業の基本用語なので問題ないでしょう。


PDFファイル

農畜産物生産上位の都道府県

プリントのダウンロード